hash_bucket()

Archive for November 2009

最近は仕事の影響で本当にストレスが溜まっています。こういう時はよく色々考えたりして、自分の行為、仕事の仕方とかを分析するタイプですので、原因は大体見えてきた気がしますが、解決に関して、どうすればよくなるのかはまた難しいです。

今回、ここまでストレスが上がったの理由は二つがあると思います。一つは仕事の内容。領域の違う仕事(タスク?)が最近結構多くて、しかもどれもスケジュールが非常にタイトです。その中、時間に使い方の整理やある線のタスクへの集中は難しくて、ストレス溜まります。また、そうなると第二の理由となる、先のことや現状のステータスが読み取りにくくなります。その中では先のことにつながる現状がはっきり見えないと不安が溜まる→ストレスが増える。

じゃ、今すぐ何が出来るかというと:

ひとつ。 タスク(自分と指示しているメンバーも含めて)の進捗+優先度の再確認
ふたつ。 スケジュールの見直し
みつ。  切り捨てられる作業をどんどん削って
よつ。  メンバーがやっている作業とのかぶりがないかを確認
いつつ。  もう一度デリゲート出来るタスクを洗い出す

 

かなぁぁ。。。

 

ま、その中であっても、仕事が楽しくて、よっく頑張ってくれるメンバーもいるので、大丈夫でしょう!これからも頑張りま~す。

眠いのに眠れない。。。
仕事後ちょっと片付けて、そしてちょっとだけルビーで遊ぼう。。。

新しい言語を覚える時はやっぱりどうしても夢中になってしまいますね。。。。

 

昔(本当に昔)は仕事関係でよくPerlを使っていたが、それはもう全然覚えていない。ソースを読むのは問題ないが、書くのは無理だね。ま、だからこそルビーが楽しいかもしれません?

言語

Posted on: November 25, 2009

ソフト開発プロジェクトの設計段階には色々な資料が必要になりますが、こういう資料を作成する時いつも迷います。何で迷うかといいますと、言語を選ぶ時点です。設計書、要件定義書、アーキテクチャの図などを書く時、どうしても英語が使いやすくて、しかもソフトの開発に使われている用語はほぼ英語が世界共通となっているからです。また、日本語で書いてしまうと、基本的に日本国内しか共有出来ないことになるのももったいない気がします。

一方、英語で書いてしまうと英語の苦手な人には不親切、勘違いやコミュニケーションミスが増えることはよくあると思います。

文書で書かれる資料は日本語で書くべきが、個人的には図や機能の定義書の機能名などは英語がベストだと思います。。。

今日は久しぶりに秋葉原行って来ました。

目的は新しいキーボードの購入でした。一年前から急に手が疲れて、長くコーディングとか文書を書くとき、痛むが出るようになったので、半年前は初めて高いキーボードを買って使い始めた。高いキーボードというのはFilcoのマジェスタッチでした。キーボードとしては良かったが、やはりそれもあまり長く使ったらまた手首や指に疲れが出ました。今回はさらにワンランク上の物を購入しました。Realforceの91UBY。最近出たキーが黄色で本体が黒のやつです。

 

高かった

 

Realforce_91UBY_1

Realforce_91UBY_1

 

 

でも、今日はこれを一日使ってみたら、手の回りはやっぱり全然疲れません。また、Filcoよりキーの感覚がしっかりして、とても打ち易いです。間違いが急に減ってて、それで効率も上がりました。このキーボードとは本当にお勧め出来ます。是非試してみて下さい。

Ruby

Posted on: November 24, 2009

最近、Rubyの勉強初めています。。。色々やっぱり比べてしまいますね。C#、C++、Perlとか。自分は昔いPerlマニアックの時期があったけど、それも知らないうちに10年以上前になっちゃった。

ま、Rubyに関して、第一印象からいうと、ライブラリとか、ばらまくコードを書くのは大変そう。。。

でも久しぶりに新しい言語を学ぶのは楽しい。やはり言語はどうしても大好き。。。


.

This blog has no clear focus. It has a focus though, it's just not very clear at the moment...

Dev Env.

Visual Studio 2008 Prof / NUnit / Gallio / csUnit / STools (ExactMagic) / doxygen / dxCore / TypeMock / TestDriven.net / SequenceViz / CLRProfiler / Snoop / Reflector / Mole / FxCop / Subversion / TortoiseSVN / SlikSVN / CruiseControl.net / msbuild / nant

Blog Stats

  • 81,347 hits